

また扁桃腺が

一昨日の夜くらいから、少し喉が痛かった。ここのところ蒸し暑くて、数日前に扇風機をかけて寝たので、もしかしたらその時、喉を痛めたのかもと思っていた。
 もちろん、扇風機の風を直接浴びて寝ることはしない。扇風機はベッドの足の方の壁際、そこにベッドから見て横向きに置いてある。壁と平行に風がでる。扇風機から出た風は、部屋の中を壁沿いにぐるっと一周して、十分に弱まったあとで、私の所に届く。ベッドの中でじっとしていても、風が来ているのかどうか分からない。そんな程度の風でも、扇風機を点けているのといないのとでは、朝起きた時の汗のかきかたが全然違う。なので、とっても寝苦しい夜は扇風機を点けているのだ。
 もしかしたらそれが影響したのかと思ったが、はっきりした原因は分からない。喉はだんだん痛みを増し、今日は唾を飲むだけで、刺すようなひどい傷みを感じるようになってしまった。
 会社から帰ってすぐ、病院に行った。扁桃腺がだいぶ腫れているとのこと。
 クラビット500mgという抗菌剤、ポンタール250mgという抗炎症剤、トランサミン250mgという抗出血・抗炎症剤、あとは喉が痛い時の定番、アズノールうがい薬を処方してくれた。5日分。これで快方に向かってくれればよいのだが。
 もう10年くらい前だと思うけど、扁桃周囲膿瘍にかかり、その時は喉の痛みで、まるまる一週間床に臥せっていた。喉の痛みがひどくて、満足に食べることもできなかったし、十分に寝ることもできなかった。
 その時のつらさが脳裏をよぎる。ひどくならないうちに、いや、今でも十分にひどい状態なのだけれど、これ以上ひどくならないうちに治ってほしい。そう願うばかり。願うだけでなく、こまめにうがいもする。
 でも、鏡で口の中を見てみると、今日の夕方よりも症状がひどくなっている。喉の左側が大きく腫れ上がり、喉の1/4を塞いでいる。
 これ以上ひどくならないで。お願い。また扁桃腺が
